唸る豪脚で馬女も安心 2023 ダービー馬不在の神戸新聞杯 
PR
スポンサーリンク

唸る豪脚で馬女も安心 2023 ダービー馬不在の神戸新聞杯 

競馬予想
この記事は約4分で読めます。

9月16日から9月18日の3日間開催の競馬が終ったと思えば、あっと言う間にまた日曜日が訪れようとしている。
今週の見所満載なレースは、何といっても神戸新聞杯では無いのか?


3歳牡馬 クラシック G1菊花賞 前哨戦 神戸新聞杯

先週行われた中山競馬場でのセントライト記念にソールオリエンスが出走し、また、ダービー馬のタスティエーラが菊花賞に直行する為、ダービー1着馬、2着馬が出ない神戸新聞杯になります。

また、月日が経つものは早いもので、去年の神戸新聞杯は、ジャスティンパレスが5番人気と言う評価の中で勝利をもぎ取り

  1. 菊花賞 3着(レコード決着)
  2. 有馬記念 7着(勝ち馬 イクイノックス)
  3. 阪神大賞典 1着
  4. 天皇賞(春)1着
  5. 宝塚記念 3着(勝ち馬 イクイノックス)

この様な成績をおさめG1馬となっています。この成績を見る限り、強いな〜と思ってしまいます。
しかし、同世代、皐月賞2着、ダービー2着のイクイノックスに完敗と言うのが現状。果たして、この果てしなく強い4歳世代を負かす馬は3歳世代に存在するのか?


競馬初心者 A君<br>
競馬初心者 A君

先週のセントライト記念、皐月賞1着馬でダービー2着のソールオリエンスは負けたけど、神戸新聞杯、ダービー組大丈夫なの?

きっぽん
きっぽん

A君が心配するのも無理ないよ〜けどね、安心して!神戸新聞杯に関してダービー組大丈夫だから!

競馬初心者 A君
競馬初心者 A君

そーなの?この人、競馬新聞持っているし少しだけ話を聞いて見ようかな


スポンサーリンク

神戸新聞杯 主役のハーツコンチェルト

A field of horses and jockeys during a race.


今回の神戸新聞杯のメンバーの中で1番の存在では無いでしょうか?

きっポンが考えるハーツコンチェルトの魅力4選

  1. ダービー3着、馬場の真ん中を中段より長く良い脚を使い3着を確保
  2. 勝ち馬は、ハーツコンチェルトより前にいて同馬とほぼ同じスピードで止まらなかった
  3. 2着馬はソールオリエンス。ハーツコンチェルトより内側より伸びてきた
  4. 青葉賞、勝ち馬のスキルヴィングの末脚に負けはしたが、ゲートの出がスムーズになり好位を取れる様になった
競馬初心者 A君
競馬初心者 A君

なるほど〜確かに、青葉賞とダービーでは、それ以前のレースと比べ、スタートしてから走る位置が変わってるよね。

競馬って、最後方から勝てるほど甘く無いですもんね!

じゃ〜勝てるの?ライバルはいないの?

きっぽん
きっぽん

A君 良い事言うね

勝てるのか?っていうと、答えは、厳しいのが現状

下に取り上げてみるね

ハーツコンチェルトの弱点は?

ハーツコンチェルトが乗り越える右まわりのレース

右回り2戦 3着内無し

2022 12月に行われたG1ホープフルS、1枠1番と言う枠番の中でスタートが上手くない為、中段後ろからレースを進めるも前を走る2頭ドゥラエレーデ、トップナイフがそのままゴールを決める。
また、同馬に関しては末脚を見せるも、大外を豪快に伸びてきた3着のキングズレインの方が遥かに末脚が光っていたと私は思う。

続く2023 3月の若葉SもホープフルSと同じレース展開で前を走る馬を捉える事は出来なかった。

今回の神戸新聞杯、人気するのは間違い無いが思い切って2、3着としての扱いでは?と思っている

ハーツコンチェルトのライバルになる馬や騎手は?

最大の馬はファントムシーフ

東京1800メートル 共同通信杯 1着馬 
皐月賞 落鉄しながらも3着を確保
ダービーは7枠と言う枠番で終始外を回される厳しい競馬。また、8枠のドゥラエレーデがスタート直後に落馬した事により直接的な不利は無かったが、騎手と馬に心理的な影響はあったと思います。

今年のダービーは去年のダービーと違い、馬場の真ん中より内側を走った馬達の好走が目立っていましたので、ダービーとは違う競馬が観れると思います。

騎手のライバルは?

馬に騎乗し馬を操る騎手の最大のライバルを見てみましょう

騎手の一番のライバル。川田将雅騎手 一択(2022は勝利数が全騎手1位)

ダービー前哨戦の京都新聞杯(右回り)では長く良い脚を使い見事に1着

東京競馬場と違い阪神競馬場は右回りとなる為、川田将雅騎手の手綱捌きにも注目してます

競馬初心者 A君
競馬初心者 A君

なるほど〜こうして見るとダービー3着馬のハーツコンチェルトに付け入る隙もありそうだね

きっぽん
きっぽん

そうだね!

競馬初心者 A君
競馬初心者 A君

じゃあ〜肝心の馬券はどう買えば良いの?

きっぽん
きっぽん

A君にオススメの馬券の買い方はね
三連単なら
上記に挙げたファントムシーフとサトノグランツを1着に置いて

ハーツコンチェルトを2、3着に置いた

三連単フォーメーションと言う買い方がオススメだよ

あと、軽く抑えたい馬は、サヴォーナ(池添騎手)の馬の逃げ切りの為に単勝を少し抑えたいかな〜

競馬初心者 A君
競馬初心者 A君

分かったよ〜

きっぽんさんのオススメの買い方で遊んで見るよ!

まとめ

馬券は、ハーツコンチェルトを絶対視するな。
馬券は2、3着で抑えましょう
馬券を買うなら、川田騎手を抑えましょう
サヴォーナの逃げ切りにも注意しましょう。

タイトルとURLをコピーしました