競馬レース分析 今週末のG3根岸Sで勝つための予想ポイント
PR
スポンサーリンク

競馬レース分析 今週末のG3根岸Sで勝つための予想ポイント

競馬予想
この記事は約5分で読めます。

こんにちは、競馬ファンの皆さん。きっぽんです。
今日は、フェブラリーSの前哨戦として注目される根岸Sについてお話ししたいと思います。

根岸Sとは、東京ダート1400メートルで行われるG3のレースで、フェブラリーSへの優先出走権が与えられるレースです。

根岸Sは、スピードとスタミナのバランスが求められるレースで、過去にはフェブラリーSやチャンピオンズカップの勝ち馬が出走したこともあります。

今年の根岸Sは、どんな馬が出走し、どんな展開になるのでしょうか?予想や見どころを分析していきたいと思います。

伝説のレース ブロードアピール豪脚一気 ksさんのユーチューブを埋め込んでます

2023 ダートG1のフェブラリーSとチャンピョンズCを人気以上の強さで勝利したレモンポップ。
そのレモンポップの次走は海外G1サウジカップ(2/24キングアブドゥルアジース競馬場、ダート1800m)に向かう事になってますので、今年のフェブラリーSは全馬にチャンスがあると思います。

そこで今週中に行われるフェブラリーSの前哨戦、「G3 根岸S」の有力馬を3頭+激推し馬を1頭ご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

エンペラーワケア

今年のフェブラリーS、レモンポップの後釜として呼び声高い、新鋭「4歳牡馬エンペラーワケア」
この馬が根岸Sに登場する。

2022年に阪神1600m芝で松山弘平騎手騎乗でデビュー戦を迎える。新馬戦1枠1番と言う絶好枠の中から逃げる形でレースをするが厳しいレースとなり馬群に沈み5着となりました。

新馬戦から2戦目以降のレースは、ダート戦に活路を見出し、続く2戦目(阪神1400mダート)も3枠5番と言う枠番の中を先行し終始先頭を走るレースで、他馬の上がりが37秒台、38秒台と言う流れの中、エンペラーワケアは驚きの36.4秒で2着に10馬身も突き放す圧勝を決め、現在、ダート1400mを5戦使い(4.1.0.0)と言う連帯率100%の馬です。

ダート5戦目の前走は川田騎手となり、レースもスタートの早い馬を行かせての好位4頭目からレースを進め4コーナーでは捲り気味に押し上げるレースセンスで終わって見れば3馬身離すレースぶりでした。今週から東京競馬場が開幕週を迎えますので先行するエンペラーワケアにとって最高な舞台では無いでしょうか。

エンペラーワケア

タガノビューテーィー

今年の根岸Sでは実績NO.1のタガノビューティー。
7歳馬となりますが、AJCCのボッケリリー二の様にまだまだ元気な7歳馬。

2019年G1朝日杯(芝1600)4着
2022年G3根岸S3着
2023年G3根岸S4着
2023年G1かしわ記念2着
2023年G1マイルチャンピョンシップ南部杯4着
2023年G3武蔵野S(出遅れ)2着

スタートに課題はありますが、タガノビューティーの持つ末脚はここでも上位でスタートさえ無難にこなせれば開幕週の東京1400mもこなせるレベルだと思います。

タガノビューティー

サンライズフレイム

タガノビューテーィと同じ様にスタートに大きな課題がある4歳馬のサンライズフレイム。
2023年2月に福永騎手で東京ダート1600mで新馬戦を勝利。距離は根岸S、フェブラリーSにピッタリな1600mを使われて来ており現在ダート(5、0、1、0)の成績で3着を外した事の無い馬です。

前走の京都ダート1400mではスタートが合わず大きく出遅れる形でしたが、圧巻は、13頭中11番手と言う位置の中から4コーナー大外を回し全馬を差し切るレース。
ペースが流れればサンライズフレイムの差し切り勝ちも有るのでは無いか?と期待したい1頭です。

サンライズフレイム

激推し馬 5歳牝馬アルファマム

当ブログの私は、1200〜1400を使われてきた5歳牝馬の差し馬アルファマムを激推しです。
上記の2頭と同じようにスタートに課題は残す牝馬ですが、前走11月19日に行われた東京1400m。

スタートはまずまずでしたが、菅原騎手は中段後方からレースを進めて行きました。
しかし、4コーナーを過ぎた付近からエンジンが掛かると前を走る2頭
ヘラルドバローズ(上がり35.5秒)
レッドベイロン(上がり35.2秒)を
アルファマムは脅威の上がり3F、34.7秒で見事に差し切るレース

ここで1つ、昨年のギルデットミラーを例に出して見る事にしました。

ギルデットミラー2022/11/12 武蔵野S34.8秒2022/10/10 グリーンCC34.1秒

どうでしょうか?アルファマムの上がり3F34秒台。
開幕週の東京1400mの重賞とは思えない程、根岸Sのレースに関しては上がりの脚を持っている馬の好走が見受けられます。レースセンスの良いエンペラーワケア、後方一気のサンライズフレイムなどと比べ、人気は下がると思いますので注目してみてはいかがでしょうか。

アルファマム5.0

今年の根岸Sは、レモンポップや武蔵野S勝ち馬ドライフタウトがいない為、この様な記事にさせていただきました。皆さんの予想の参考になれば幸いです。

◎エンペラーワケア
○サンライズフレイム
▲タガノビューティー
激アルファマム

馬連◎→○▲激
ワイド◎→○▲激

タイトルとURLをコピーしました